Macでの日本語入力

Macでの日本語入力はいけてなさすぎる。
Windowsの「MS-IME」(MicroSoft-Input Method Editor) の時は、
それほど抵抗が無かったのですが、
Macの「ことえり」にはかなりイライラしてしまう。

この間yoshukiさんとそんな話をしていて、
ATOKが良いという話を熱く語ってくれた。

例えばATOKで

・かえる

を変換した場合。

「かえる」の前の文章や言葉で判断し、
変換させるらしい。

「かえる」の前に「卵」と書かれていれば、
「孵る」という文字が優先的に出る。

「家」であれば、
「帰る」となる。

ATOKには学習能力があるらしく、
過去に入力した言葉から変換なども
簡単に出来るらしい。

辞書もたくさんあるので、
通常では出てこない言葉、
漢字もたくさんあるので便利。

設定が色々出来るのでうれしい。

こういう話を聞いていて、
ATOKに対して結構興味が沸きました。

yoshukiさん曰く、
PCのセットアップ時に、
まず入れるのがATOKだと言ってました。

自分も「ことえり」には、
かなり不満な所があるので、
購入を考え中です。

ENDELSSが先に購入してくれれば、
試せるんだけどなぁ~w

Mac版のATOKの特徴は下記から参照出来ます。

ATOK 2007 for Mac 通常版
ジャストシステム
ジャストシステム(2007-07-20)
新品価格:¥ 7,903
ASIN:B000RKVIWC

投稿者:

kishir

趣味: sk8, ピスト、ターンテーブル、レコード 仕事: Python, Objective-C, PHP, JavaScript

4 thoughts on “Macでの日本語入力”

  1. あざーす.僕のためにあざーす.

    ちなみに,Macのキーバインドはatok風にカスタマイズできるようになりました.(まだ半カスタマイズ状態ですが)幾分楽です.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です