パズル・パレスを読んでみた

おもろかった。

ダン・ブラウンの書く話って結構読みやすく、

かなり惹かれちゃう。

一気に読んでしまうから、持たない・・・。

最近本を読むスピードがかなり上がってきて、

大体「300」ページの本を会社の行き帰りに読むと、

半分読んじゃうから、次の日で読み終わっちゃう。

なので、2日で1冊・・・。

お金がね・・・。

なので、今回の作品は友達から借りる事にした。

それが一番良いよねぇ~。

本の貸しっこ。(なんかマンガを貸し借りする小学生みたい。)

暗号学の最高峰「国家安全保障局」ってのがあったらしい。

最近まではあまり知られてなかったとかで・・・。

アメリカが存在自体を、つい最近まで否定してきたらしく

その組織についての本も発売されている。

「国家安全保障局(National Security Agency)」

略称 「NSA」だって。

「Wikipedia」で調べたら本当のことなんだね。
(下記「Wikipedia」から引用)

NSAはシギント(電子機器を使った諜報活動)を担当する。
あまりに全貌が不明瞭なので
「Never Say Anything(何も喋るな)」「No Such Agency(そんな部署はない)」
と揶揄される事も。
規模・予算ではCIAを3倍以上上回ると評される。

ダヴィンチコードなんかも、かなりやばい事を書いてるとか言われてたし、

今回の作品もこんな事を書いて大丈夫なのかな?

まぁ~面白いから読んじゃうけどね。

早くラングドンシリーズの続きも出ないかなぁ~。

パズル・パレス (上)
角川書店(2006-04-04)

  • (著)ダン・ブラウン
  • (翻訳)越前 敏弥
  • (翻訳)熊谷 千寿

角川書店
新品価格:¥ 1,890
中古価格:¥ 100
ASIN:4047915173

投稿者:

kishir

趣味: sk8, ピスト、ターンテーブル、レコード 仕事: Python, Objective-C, PHP, JavaScript

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です