DJ DUCTの最新作

DJ DUCTの最新アルバムが発売された。

この人のレコード「BIND E.P.」を購入し聴いたが
これはやばい。
特に「a.01/gin」がかなりドープで深くビートも
しっかりしている。他の曲も捨て曲なしで、サイコウに
使える一枚だと思う。
「disk UNION」でまだ購入・損聴が可能。

レコードでなくCDでOKという人は、この最新作にも
同じトラックを交えてかなり濃い内容になっているので、
是非聴いてもらいたい。

最新作を損聴するのであれば、GUINNESS RECORDSや
diskUNIONで損聴できるので是非。

最近の日本人アーティストたち

最近は日本のアーティスト達が熱い。
特に気になったのは、「Jemapur」「nomak」
「SUBURBAN」「OLIVE OIL」etc・・・。

特に「Jemapur」は「nujabesツアー(代官山)」で初めて聴き
かなりやられてしまった。

他は「shing02」もfeatした「nomak」の
「Velodrome[Nomak Remix] / Pismo & Shing02」ですかねぇ~。
限定で1000枚かつシリアルナンバー入りということで、
入手するのに結構頑張った。

D.Lもアルバムを出し今月の12月22日にはレコードが出るので、
予約した。
スチャダラと一緒にシングルも発売!!こちらも即効予約した。
アルバムは結構高くてかなり財布に響くんだよなぁ~。

良く使うスケボーショップたち

インスタント
品数も多く値段的にも妥当なので、使いやすいサイト
アーリ-ウープ
こちらも品数が多くセール品がとても充実している
skebo-shop.com
品数、ブランド量も結構多い
X-TREAM
X-TREAM系がある。でもサイト的には微妙な感じがしてしまう。
FJスケートボード
品数があまり無い
SADIS
スノボーがメインなのかな。スケボーも多少あります。
パラレル
サイトは見やすくて良いが品数が少ないのが痛い
COMMOTION
結構品数も多くサイト的にもシンプルで見やすいので、かなり○

番外
日本スケートボード協会 公式ホームページ

良く使うレコードショップたち

Tribe
NujabesなどHydeOut系はこちら

GUINNESS
Tribeの店上にあるレコードショップ。Tribeと同じ系列です。

QUEENS SOUND
福岡のレコ屋。品数も多く見やすい。サイトリニューアルされました。

DMR
品数があまり多くない。ウェブサイトとしては使えない部類に入るかも・・・。

disk UNION
取り寄せやオリジナルも多いので結構使いやすい。

EXTRA RECORDS
V.Aなどが多く結構使える。R&Bなどを買うならココかなぁ。

CISCO RECORDS
おなじみシスコのサイト。結構売り切れが多いので、買うなら直接店に行った方がいい。

JetSet
ジャンルが多数あり結構○。でもサイト自体の表示がスゴイ重い・・・。

Zooooo.jp
Jazzy系が多い。でも値段的に他のサイトより高いかなぁ。

HandCutsShopping
Nomakのレコードがここから発売されました。他にもイロイロあるので、要チェック。

マンハッタンレコード
あまりしられていないのか、商品が結構残っている場合が多い。

thirty-three
ジャンル・数共に充実していてとても使いやすい

ミュージックハウス「フレンズ」
取り置きサービスあり・ジャンルも結構豊富。DJ機材なども取り扱って結構良い

TROOP RECORDS
国内のアーティスト(KKやTHA BLUE HERB)などの予約も出来る。
結構レアになりそうなのが予約できる場合は、ココで予約すると良いかも。

Fastcut records.
ネオアコ、ギターポップ~ジャズ、ソウル~ヒップホップ、ブレイクビーツまで多彩な
ジャンルがあり、MixCDもあり。

FREEDOM RECORD
Jazzyな物や、限定RIMIXなんかもある。サイト的にもかなり見やすいと思う。

NEO☆PHYTE RECORDS
あの「Suburban featuring Shing02/栞」が視聴できるサイト。

Newtone Records
大阪発のレコードショップ。
ハウス・ディスコ・クロスオヴァー・サウンド、ダブ・レゲエやエレクトロニック・ミュージック
などのジャンルを取り扱っている。

Online Record Shop compufunk.com
アングラエレクトロニカが揃っているサイト。視聴も可能。

TECHNIQUE :: テクニーク
Houseやエレクトロニカなんかが多いし、全体的に見やすいく視聴も可能。

ban-be records
デザインが好き。

TICRO WEB MARKET
福岡のレコードショップで新譜の他にUSEDもあり

最近読む著者たち

・石田衣良
ご存知、池袋ウエストゲートパークを書いている人
他にも結構面白い本が沢山ある。
例えば、「4TEEN」「うつくしい子ども」「エンジェル」「ブルータワー」などがおもしろかった。
一番グっときたのは「ブルータワー」です。
簡単に説明すると内容はSFなんですが、
現代と自分の頭の中の世界を行き来し、世界を救うという話です。
それぞれ登場するキャラが個性的でおもしろい。
映画化すると結構人気がでるかもしれない。
他の作品も是非読んで欲しい。

・有川浩
図書館シリーズがバカ売れしている人。
でも他にも「海の底」「空の中」「レインツリーの国」などがある。
この人は人の気持ちや言葉を大切にしていると思う。
読んでいると、常日頃自分もこういう風に考えた方が良いかもしれない
と感心してしまう。
図書館シリーズは本が好きでたまらない人には是非読んでもらいたい。

・ダン・ブラウン
ダヴィンチ・コードが映画化し世界的に大ヒットした。
この作品よりも天使と悪魔を読んだ方が良い。
内容的にも断然おもしろい。
他には「デセプション・ポイント」もある。こちらはラングドンシリーズとは
違うので、違う面白さがある。

他読んでいる途中、買って待機中の本達
壁井ユカコの「NO CALL NO LIFE」、伊坂幸太郎「オーデュポンの祈り」「ラッシュライフ」など

うつくしい子ども うつくしい子ども
文藝春秋(2001-12)

  • (著)石田 衣良

文藝春秋
新品価格:¥ 500
中古価格:¥ 1
ASIN:4167174057