NEC Aterm WG300HPがMacで頻繁に接続が切れる

aterm station

下の方に「※ 2016.07.21 追記」があります

事務所のwifiルータは「NEC Aterm WG300HP」を使っているんだが、

ここ最近、どうも接続が頻繁に切れてその後、再起動したらやっと繋がるというレベルまでなってしまったので、どうにか対処法が無いか調べてみた。

気がつけば Crystal
[Mac] 無線LANが不安定(遅い、切れる、繋がらない)な時の対応策

http://d.hatena.ne.jp/beatnik/20110605/1307244162

が一番参考になったので、こちらの通り「無線動作モード」を「標準(2.4GHz)」にしようたら、機器のバージョンが違うためか、メニューに無くて困った。

aterm

今回使用している「Aterm WG300HP」の場合は「オートチャネルセレクト機能」というのがそれっぽい。

これを選択するとチャンネルが「7」でデフォルトで指定された。

ついでに「デュアルチャネル機能」をOFFにしておいた。特に必要無いので無駄に切り替えられることが嫌だったし。

変更後はそれなりに速度も速くなっている気がする。

もう少し様子を見てみることにしよう 🙂

※ 2016.07.21 追記

また頻繁に切れるため下記を実行してみた

1. Macのネットワーク環境の作り直し

これはそんなに難しくないことなのでやってみる価値ありと思い、
下記を参考にやってみた。

http://blog.daisukeyamashita.com/post/1714.html

2. ルーターのチャンネル切り替えなど

なぜか、前に設定した「デュアル機能」が有効になっていたので、
まずはOFFにした。

あとは、チャンネルは初期値で「7」になり、他のwifiと干渉しやすいらしいため、
海外だと「1/6/11」のいずれかでやるのがおすすめらしいという事を知り、
「6」に変更した。

これでpingを打ってもタイムアウトが連続で出なくなったし、
快適に行けそう。

ちなみに「1」をやらずに「2」だけだと頻繁に切れていたので、
やはり上記2つともやっておいたほうが良さそう 🙂

この度フリーランスを経て法人化しました

サイトトップ

新年明けましておめでとうございます。

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

個人事業主「アクレイム(acclaim)」として、
フリーランスを営んできましたが、この度、平成27年1月5日をもって

株式会社レリッシャブル

を設立する運びとなりました。

これもひとえに皆様のお引立ての賜物と深く感謝いたしております。

と、固い挨拶になりましたが、
まぁー、フリーランスになって約2年経ったのと、
いつも一緒に仕事している「松田さん」が一緒に会社やろうよ!というのもあり、じゃーやるかーという流れで、

代表はいつも一緒に仕事してる「松田さん」にやってもらい、
私は広報兼、取締役兼、CTO的な肩書きがありますが、
特にいつもとやることが変わらずな感じですが。

だけど、何も知らない私がここまで来られたのも周りに恵まれていて、
色々と励ましてくれたり、学ばせていただいた方々のおかげだと思ってます。

二人目の子供が生まれる時に、土方から軽い感じでこのWEB業界に入り、
いつもチャリンコやらスノボーやって、服も作り出したりして、
それを何も言わず、「やりたいことをやればいい」という嫁さまに感謝。

後はいつも仕事を助けてくれたり、法人化に向けて色々と動いてくれた松田さんに感謝。

メールの書き方から、お客様との接し方から、
設計やら企画やら、全力で教えていただいた方々に感謝。

いつも楽しくさせてくれて、色々とやる気にさせてくれる
地元の友達に感謝。

いつもバイクを置いてある駐車所まで行くと、
気遣ってくれる母親には大感謝。

これからも楽しく、おもしろいことを追求しならが、
色々と学んで精進していければ、嫁さまも私も老後は楽になるのかなー。

法人化したからと言って、あまり思い詰めてもしょうがないので、
いつもと変わらずに会社も次第に大きくしていければと思ってます。

何か私が出来る事があれば、お声かけください。

それでは皆様、引き続きよろしくお願いします 🙂

株式会社 レリッシャブル
http://relishable.jp

kenta nakamura氏の最新作「VEGA」

IMG_1734

以前の記事

Dj Knety a.k.a Noelの「Day Dreamer」が先行予約開始(視聴あり)

にもあるkenta nakamura氏。

TwitterのTL眺めてたら、

たまたま新作が出る的な感流れだったので、

以前のようにZooooo.jpから出るのかな?と思い、

リプライで聞いてみたら、

・SoundCloudにアップ
・先行でCD配布
・需要が無さそうなので販売はしない

との事でした。

個人的には把握しているMixは全て購入 or DLして聴いているので、

是非先行CDを欲しいとお願いしたところ、

旅行から帰ってきたら届いておりました。(旅行中に届いてたっぽい)

@djkenty ありがとうございます!

早速、iPhoneへ入れて一通り聴きました。

最近はあまり「エレクトリニカ」チックな曲をあまり聴いていなかったので、

かなり新鮮な気持ちで聴けて良かった。

序盤から終盤ちょっと前に掛けて少しづつ上がっていく感じ。

そして最後は余韻を残したまま終わるのが聴いていると気持ちがいい。

9曲目で少しづつ強めの音が入ってきて、

どんどんと19曲目までで気持ち良くなって落ちていく・・・。

そんな感じでした。

個人的にピンポイントで好きだったのが、

Bjork / Introducing Biophilia(Darkjedi Remix) > Kidkanevil & Daisuke Tanabe / School Chimes

の流れ。ここ最高。

トラックリストは下記。(自分で全て打ち込んだのでちょい間違っている所あるかもw)

1.Aria Rostami / My Bobby Valentine
2.Fractal Flow / untitled(brokenchrod Remix)
3.TOKiMONSTA / Little Pleasures feat. Gavin Turek
4.Baths / Yawn
5.Sun Gitters / Too Much To Lose(Slow Magic Remix)
6.Arms and Slepper / Tusk(Helios Remix)
7.Arms and Sleeper / Tusk
8.Valgeir Sigurosson / Evolution of Waters with Bonnie ‘Prince’ Billy
9.Kidkanevil / Butterfly/Satellite feat. Jake Weary
10.Groundislava / Love Ribbon feat. Guushe & submerse
11.Kyson / My Mother’s Eyes
12.Teebs & Prefuse73 / A Dangerous Study Of Bird Life
13.Teebs / Holiday feat. Jonti
14.Seekae / Void
15.Bonobo / Pieces feat. Cornelia
16.Soia / Voice
17.Om Unit / Dark Sunrise feat. Tamara Bles
18.Bjork / Introducing Biophilia(Darkjedi Remix)
19.Kidkanevil & Daisuke Tanabe / School Chimes
20.Yuta INOUE / tmschngng
21.Andrew Bayer / Lose Sight feat. Ane Brun
22.Banks / Warm Water(Snakehips Remix)

VEGA / mix by kenta nakamura
art work by LOAM

下記サイトから他のMixもDL出来るのでオススメ。

and go

ちなみに、DJ Kenty名義の「DJ KENTY / DRIPPING ENDLESS FLOW」は未だに聴いてます。

環ROYが大好きなので入れてくれるとすごいうれしいw

ThunderboltDisplay購入とMBP13でデュアルディスプレイ最高

ThunderboltDisplay

買っちゃったよね。

常駐先でMBP13inchで常に作業するにはツライので。

AppleStoreでは出荷予定日が、

・出荷予定日 1-2営業日

となっていて、増税前の「3/31 13:49」に午前中指定でカートから購入。

届いたのは、「4/03 9:30」位かな。

MBPとは違ってやはり速かった。

そして作業がしやすい。

家だとiMacで作業しているので設計関連をやっていると、

エクなんちゃらとかパワなんちゃらとか、

MySQLWorkBenchとかモロモロ触ることになるので、

やはり大きな画面じゃないとね。

そんでもって、ケーブルをつないだときにこうなって欲しいと思っていた、

・メインとサブディスプレイを自動で切り替える

ってのもちゃんと対応していたので、今ではオフィスと共に最高な環境です。

# 通常通り使うとならないので下記を参照して設定しました

「コトリブログ」MacbookAirをデュアルディスプレイにして気付いたアレコレ
http://blog.co-tree.jp/mac/4427/

どうせ6月くらいに4K対応とかいうディスプレイが発表されるんだろうな。

と思っている毎日です。

HARO BIKES KLINGERからBOMBTRACKのDASHへ乗り換え

bomb

今まで「HARO BIKES KLINGER」を乗っていたが700から26にずーっとしたいと思っていて、

遂に「BOMBTRACKのDASH」へ乗り換えました。

購入店は「BROTURES」でっす。

楽天にも出店していて、上記のオンラインショップよりかなり安く購入出来た。

ただ、海外からの取り寄せになるので注文してから届くまで「1ヶ月」は掛かったよ・・・。

では届いた時の箱のデカさと開封の儀を紹介。

まずは箱を玄関で受け取りビックリw

IMG_0330

でかすぎだろw

風呂場のドアより少し低いくらいだ!

箱から出すのに結構時間が掛かり、箱をまとめたり掃除したりとかなり辛かった。。。

で、やっとの思いで箱から取り出してみると・・・

IMG_0334

どんなんなってるんだって位、おもしろいことになってたw

しょうが無く外していると、子供が興味を持ったらしく近寄ってめっさ触ってたね。

全部ばらしてとりあえず組める状態へ。

IMG_0335

純正ながらすべてのパーツに「BOMBTRACK」のマークが入っていてかなりかっこいい!!!

IMG_0337
IMG_0348
IMG_0349
IMG_0351

これは何も変えるところが無くていいね 🙂

どうせなので「KLINGER」と並べてみた。

IMG_0352

いいね。KLINGERは街乗りにするので外に置いておくかな。

外でも写真を撮りたかったので試乗ついでに乗ってみたが、

感触として、

・ハンドルの幅がかなり広い(ウィリーしやすいんじゃないかな)
・シートがちょっと痛い(久しぶりだったのでってのもある)
・漕いだときに700と比べて狭いのでちょっと窮屈感がある
・シートが低いのでやはりKeoスピンが出来ないね

もっとならして練習しまっす!

記念にいつもやっているマイメン達の愛車と並べて撮ってみた。

いい感じだw

IMG_0370
IMG_0369
IMG_0356
IMG_0358