dotprojectのガントチャート日本語化

dotproject」をインストールしたけど、ガントチャートが

どうしても日本語化されず、すげぇ~悩んだ・・・。

ちなみにバージョンは「2.0.4」

前提として

dotproject」にある「JpGraph」は使わずにアシアル株式会社からDLしたもの

を使う。

ガントチャートを表示するファイルは全部で「3つ

dotproject/modules/
○ projects/gantt.php
○ projects/gantt2.php
○ tasks/gantt.php

参考サイトとして「okkezのPukiWiki」がすばらしかった。

ここのサイトから「gantt.diff.gz」を落として、
確認しながら修正していったら日本語化されました。
多分古いバージョンとかはあまり関係ないみたい。

修正箇所は全て

○ フォントの設定をちゃんとして
○ フォントの指定をちゃんとして
○ 文字コードが正しければ
○ jpgraph自体に手を入れなくても日本語の表示は出来る

を前提として修正したみたいなので。

実際ソースを追っていくと色々なバージョンを見たけど、
ちょっとづつ変わっているかなぁ~程度だから、
修正自体はそんなに難しいものではなかったかなぁ~。

でもこのファイルが無いと解らなかったってのもあるけど・・・。
まぁ~力不足ですね。

サイトのコメントで

巷では「JpGraph」に手を入れて日本語表示させるのが流行ってるみたいだけど、何かそれっておいしくない気がする。どうせ、「JpGraph」はQTライセンスで修正物の再配布不可なんだから、「JpGraph」を弄るのはフォントの設定だけに留めておいて、あとはアプリ側で対応すべきだと思った。

とありました。
確かにそうだよね。
他でも「JpGraph」を使っていたりして、バグが出たりしたらすげぇ~困るしね。
同感です。
そしてすげぇ~勉強になりました。

投稿者:

kishir

趣味: sk8, ピスト、ターンテーブル、レコード 仕事: Python, Objective-C, PHP, JavaScript

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です