クリスマスプレゼント

いやぁ~寒い・・・。

ってことで、クリスマスシーズンです。

クリスマスといえば、キリストの誕生日!
日本人は当たり前の様にプレゼントを人に
贈ったりする日やら、恋人と過ごす日!
みたいに勘違いしているような・・・。

まぁ~書いている本人もそうなんですが・・・。

なので、子供にクリスマスプレゼントを送ろう♪
と思い何が良いのか考えました。

子供とちゃんと向き合って過ごしていないと、
何が欲しいのか解らないですよね。
で休みの日に「子供24(トゥエンティーフォー)」を開始。

まず何に興味があるのかを観察。

1歳前後だとそんなに考えず遊んでいるので、イロイロと
物色をしてあるとあらやるおもちゃを引っ張り出す。

2歳を過ぎると自分の考えがそれなりにハッキリするらしく、
目的を持って遊ぶようになる。

たとえば1歳前後の子が本を読んでいても、読んでいる振り
みたいな感じだが、2歳を過ぎるとちゃんと自分の解る字を
読んだりするんですよね。
特にビックリしたのが英語を読んでました。
まぁスペルなんですが・・・。
でもやっぱすごいなぁ~と関心。
ちゃんと「A(エー)」とか言っちゃうんだなぁ。

音の鳴るおもちゃなんかは、やっぱ誰でも好きみたい。

後は「アンパンマン」。なぜか好きですよね、子供って。
すぐにアンパンマンに食らい付いてくるんですよ。
他には「ぐるぐるどっか~ん」の「うーたん」と「わんわん」。
DVDを見せるとノリノリで踊りまくりです。

で観察しているうちに子供って飽きっぽいのか
おもちゃで遊んでると思ったら、だいたい
悪さをしているんですよね~これは参る。

・ティッシュペーパーを全部出す。
・おしりふきを全部出す。
・お茶のパックを何処からか引っ張り出してきて、
撒き散らす。
・お菓子を食べた手でテレビ画面を触ったり、カーテンを
汚す。
・包丁を取り出す。(やっぱ台所にロックをしておかないとね)
・自分でトイレに行って偉いと思ったら、トイレットペーパーを
全部流してトイレをつまらせる。
↑(これはマジでやばかった。必死で頑張って修理)
・壁やら床に落書き。
・本を破る。
・やることがなくなると兄弟喧嘩をしだす。そして泣く。

で結局なにが欲しいのか解らず、最後は子供に聞きました。

「クリスマスプレゼント何が欲しい?」
(↑ かみさんに怒られた。。。夢が無いって・・・。)

でも子供は素直に

「滑り台。シューってするの!!!」

だってすごいね。ちゃんと自分の意見を持ってるよ!

なので結局滑り台を買ってあげる事に決定。

投稿者:

kishir

趣味: sk8, ピスト、ターンテーブル、レコード 仕事: Python, Objective-C, PHP, JavaScript